ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 産業・雇用・労働・観光 > 商工業 > 商業 >平成24年度出雲ブランド商品の認定について【商工労働課】

現在位置: トップページ > 事業者向け > 企業支援 > 商工業 > 商業 >平成24年度出雲ブランド商品の認定について【商工労働課】

平成24年度出雲ブランド商品の認定について【商工労働課】

1. 出雲ブランド商品とは
  
出雲市では、平成24年度から「出雲」のブランド力の向上や産業振興を目的に
全国さらには世界へ流通するに値するオンリーワン・ナンバーワン商品を
「出雲ブランド商品」として認定する制度を創設しました。
平成24年度は6商品を出雲ブランドとして認定しました。

本ページでは平成24年度認定商品の概要を紹介します。
商品情報の詳細や企業情報などは、公式ホームページに掲載しております。
【出雲ブランド商品公式ホームページ】 http://www.izumo-brand.jp/



     【認定ロゴマーク】
出雲ブランドロゴマーク

 認定商品は、「認定ロゴマーク」か「出雲」を表示して、全国展開します。

 
 
2. 平成24年度認定商品
 
  
(1)調湿木炭 炭八(出雲カーボン株式会社)
 
 炭八
  
「炭八」は、すまいの湿気を調節するために開発された調湿木炭です。
産官学共同研究により開発された低価格・高品質を実現した調湿木炭で、
「除湿」「防音」「省エネ」「空気浄化」など、より多くの方々に健康で
快適な暮らしをしていただくために敷設効果も検証され、明確にされています。
調湿や防音効果にかかる特許を2件取得するなど独自性もあり、
また、県内でのシェアも高く、近年、全国展開も図られています。
 


(2)タオル製品(KBツヅキ株式会社)
 
タオル製品

タオル製品の原材料の糸は、全てKBツヅキ出雲工場で生産されています。
また、タオルは原材料の糸から製品までを国内で一貫生産されています。
繊維製品に含まれ健康を脅かす恐れのある有害物質から消費者を守るため、
独自の加工技術(特許取得)を用いて製造されており、世界基準の安全性も達成されています。
その結果、安全性が確保され、また吸水性も高く、質感もやわらかなタオルに仕上げられています。
  


(3)ノートパソコン(株式会社島根富士通)
 
富士通ノートパソコン

株式会社島根富士通は、富士通製ノートパソコンを
一手に手掛ける主力生産拠点であり、国内最大級の生産量を誇ります。
多くの国内メーカーが海外へ生産拠点を移す中、
高い品質とスピーディでフレキシブルな製品供給を目指し、
国内での生産にこだわり、プリント基板から製品組立まで一貫した生産を行っています。 



(4)セキスイ畳 美草(みぐさ)(積水成型工業株式会社)
 
セキスイ畳 美草

美草は、積水成型工業の出雲工場のみで製造される
新素材の畳で、湿気を巧みに調整する機能を有しています。
また、軽量で、デザインも多様であり、和室に限らない用途を提案し、全国展開されています。
今後、出雲ブランドとして、カタログやHP、モデルルーム展示場での掲示など、
出雲を前面に打ち出した販路拡大も図られます。
近年では高い機能性、商品価値が評価され、
グッドデザイン賞とキッズデザイン賞を受賞するなど、
デザイン力に磨きをかけながら『たたみ文化』の発展的継承をめざしています。




(5)出雲万年筆(プラチナ万年筆株式会社)
 
出雲万年筆 

出雲神話は日本の成り立ちに大きな影響を与えていたことから、
その「出雲」をイメージし、天に向かって幾重にも湧き上がる雲の勢いを
製品に込められたオリジナリティーに富んだ高級万年筆です。
八雲塗り万年筆は出雲大社の天井絵「八雲」をモチーフにしており、
蒔絵の深みのある色が特徴で神秘的な味わいがあります。
(付属品として『出雲巻紙』が付きます。紙面あたりの滑らかな書き味と
鮮明に浮き上がる文字、万年筆に最適な手すき和紙です。)
全国の百貨店など有名店で販売されています。


(6)メンズポロシャツ(モリリン株式会社)
 
メンズポロシャツ
 
ポロシャツは、出雲市内の縫製工場で製造されており、
既に知名度が高いダンロップ・モータースポーツの衣料として販売されています。
有名量販店など全国6,000店舗で販売されるなど市場での流通性が高い商品です。
今後、生産地である出雲を商品下札に表示し、販売を予定されています。



 

 
このページの
お問い合せ先
経済環境部 商工労働課
電話番号:0853-21-6572
FAX番号:0853-21-6838
メールアドレス:shoukou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ