建設工事における請負業者賠償責任保険の免責について

 

平成22年6月以降発注の請負金額130万円以上の建設工事には、原則として、請負業者の方に、請負業者賠償責任保険に加入していただくこととしていますが、平成241月以降は、下記のとおり、免責を認める取り扱いとしましたので、お知らせします。

 

 

平成2411日から、免責額50万円を限度として認めます。

  なお、新たに発注する案件はもちろん、既に契約済みのものについても変更を認めます。契約内容の変更をされた場合には、速やかに付保証明書の写しを契約担当課に提出してください。

 

 

【今後の特記仕様書記載例】

1.請負業者賠償責任保険

請負代金額(税込契約額)が130万円を超える工事については請負業者賠償責任保険(第三者保険)に加入すること。

なお、工事ごとに契約する方法(スポット契約)と保険期間中の全工事を包括的に契約する方法(年間包括契約方式)のいずれでも可とする。

また、両者の併用も可とするが下記の補償額以上であること。

1)賠償額 1事故につき1億円以上とし、内訳は次のとおりとする。 

(1)対人賠償 1名につき1億円以上、

(2)対物賠償 1事故につき1億円以上

2)期 間 付保の期間は現場着手日以前から完成予定日以降とする。

なお、変更契約により工期が延長となった場合は、保険期間も延長すること。

3)被保険者の範囲

(1) 出雲市(発注者)

(2)請負者ほか全ての下請負人

4) 免責額 50万円を限度とする。[※追加]

5)付保証明書(写し)の提出

速やかに保険に加入し、付保証明書の写しを現場着手までに提出すること。

年間包括契約方式に加入している場合も、付保証明書の写しを提出すること。

また、変更契約により工期が延長となった場合は、保険期間を延長した付保証明書を提出すること。

 


-お問い合わせ-
財政部 管財契約課
電話0853-21-6950
FAX0853-21-6566
メール送信kanzai@city.izumo.shimane.jp

トップページへ