子育てべんり帳
出雲市役所子ども未来部子ども政策課
# 相談機関 # 問い合わせ # サイトマップ
子育て支援施策の一覧
 
妊娠・出産手当て・助成医療・健康子育て支援保育所・幼稚園・児童クラブ
 
ホーム > チャイルドシートについて
 
障害のあるお子さんのために
ひとり親家庭の方のために
チャイルドシートについて
相談ごとは
問い合わせ先一覧
施設周辺地図
ママフレのご紹介
子育て支援施策一覧
育メンプロジェクト
子育て便利帳(冊子版)
マチイロ
チャイルドシート

時速40qで正面衝突したとき、人に加わる衝撃は体重の30倍。
体重10kgの子どもが・・・300kgに!どんな力持ちでも支えることはできません。

成長にあわせたチャイルドシートを正しく使用して、子どもを守りましょう!

道路交通法により、6歳未満の児童を乗車させる場合には、チャイルドシートを使用することが義務付けられています。(違反には点数1点が付加されます)
「Eマーク」が表示されている、安全基準に適合したチャイルドシートを使用しましょう。

チャイルドシート チャイルドシート

詳しくは、JAF(財団法人日本自動車連盟)のホームページhttp://www.jaf.or.jp/

子どもが泣いて嫌がるときは・・

 チャイルドシートを使用することは「車に乗るときのしつけ」です。泣いたからといって、すぐにチャイルドシートから降ろしたり、抱っこしたりすると逆効果となります。
 車内の温度や湿度に配慮し、お気に入りの歌などを流したり、快適な車内環境を作って、気持ちを和らげてあげましょう♪長距離ドライブでは休憩をこまめに取って気分転換!
 車に乗ったら「自分の席はここ!」と慣れるまで、嫌がっても根気よく対応してください。

チャイルドシートレンタル事業:出雲市交通安全協会

出雲警察署内の出雲市交通安全協会(TEL:23−2002)で会員(随時入会可能)を対象にチャイルドシートの
貸し出しを行っています。

貸出期間:詳細は、上記(出雲市交通安全協会)へお問い合わせください。

使用料金:無   料

※返却時にクリーニング代1,000円が必要です。

   
  ページTOPへ  
   
  出雲市役所子ども未来部子ども政策課子育てべんり帳