ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 妊娠・出産 > 出産 > 手当・助成 >児童手当現況届の手続きをお忘れなく

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 育児 > 手当・助成 >児童手当現況届の手続きをお忘れなく

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 届出・手続・申請 > 各種届出・登録・証明 > こどもに関すること >児童手当現況届の手続きをお忘れなく

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 教育・子育て > 子育て > 子育て支援一覧 >児童手当現況届の手続きをお忘れなく

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 教育・子育て > 子育て > 妊娠~出産 >児童手当現況届の手続きをお忘れなく

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 教育・子育て > 子育て > 手当・助成 >児童手当現況届の手続きをお忘れなく

妊娠/出産

児童手当現況届の手続きをお忘れなく

《児童手当の現況届を受け付けています》

 
●児童手当の受給者は、毎年6月に現況届を提出することになっています。
 まだ提出されていない方は、提出してください。
 提出されないと、今後の受給資格が確認できないため6月分以降の手当を受けることができません。

●平成29年6月9日(金)の支給日には、平成29年5月分までの児童手当が支給されます。

●現況届の提出が必要な方には、ご案内の文書を送付しておりますので、必要書類を添えて提出してください(郵送での提出でも構いません。)。

●提出が遅れると、平成29年10月期の手当支給に間に合わない場合がありますので、早目に必要書類を添えて提出してください。

●受給資格が消滅する方や手当額に変更のある方については8月中旬以降に通知する予定にしていますが、手当額に変更がない方への決定通知は行いません。

前年度(平成28年度)の現況届をまだ提出されていない方は、前年度分もあわせて提出してください。

※前々年度(平成27年度)の現況届をまだ提出されていない方は、平成29年10月10日をもって受給資格が消滅します(時効が到来します。)。お早めに提出してください。

かえる


【受付場所】

 ○
出雲市役所 子ども政策課
 ○平田支所  市民福祉課
 ○佐田支所  市民サービス課
 ○多伎支所  市民サービス課
 ○湖陵支所  市民サービス課
 ○大社支所  市民サービス課(燦プラザたいしゃ1F)
 ○斐川支所  市民福祉課


【受付時間】

 ○平日
 6月 1日(木)~30日(金)午前8時30分~午後5時15分

 ○平日夜間 ※本庁のみ実施
 6月19日(月)~23日(金)午後5時30分~午後7時30分
 
 
○休日 ※本庁のみ実施
 6月10日(土)、11日(日)、24日(土)、25日(日)
 午前9時00分~正午
  

ダウンロード

Q&A 

Q.現況届とは何ですか?
受給者の方が、毎年、6月1日の状況を、6月30日までに、児童手当を支給している市区町村長に届け出なければならないこととされています。[児童手当法第26条]
提出された現況届に基づき、市区町村長は受給者の方の受給資格、所得等について確認し、6月分以降(翌年5月分まで)の手当の支給の可否等を審査します。

Q.現況届を提出しないとどうなるのですか?
現況届の提出がない場合は、6月分以降の手当を受給することができなくなります。
例えば、平成29度の現況届を提出しない場合、平成29年6月分以降(10月支給分以降)の手当の支給を一時差止めします。
提出しないまま、一定の期間を経過すると、児童手当の受給権が消滅します。[児童手当法第23条]

Q.現況届の提出を忘れていたが、どうすればいいのでしょうか?
現況届を提出されない場合、6月1日現在の状況にかかわらず、以後の児童手当の支給が差止めとなりますので、至急提出してください。なお、現況届を紛失された場合には、再度郵送しますのでご連絡ください。

Q.現況届の提出が期限までに間に合いません。
提出期限を過ぎても必ず提出してください。未提出の場合は、現況届の督促が届きます。6月分以降の手当が受けとれなくなりますので、すみやかに提出してください。

Q.平成29年4月に出雲市に転入し、認定請求を行った際に所得(課税)証明書を提出したのに、現況届の際になぜ再度所得(課税)証明書を提出しないといけないのか?
児童手当は毎年6月から翌年の5月までを1年度としています。平成29年4月に認定請求をいただいた場合、平成28年度の認定になります。提出が必要な所得(課税)証明書は平成28年度のもの(平成27年中の所得)となります。
一方、現況届は新年度の手当支給にあたって、6月1日時点の受給資格の確認をするための書類になりますので、必要となる所得(課税)証明書は平成29年度のもの(平成28年中の所得)となります。したがって、年度の異なる書類をそれぞれ認定時と現況届時に提出していただくことになります。

Q.現況届提出の際に、健康保険証の写しは受給者のものではないといけないのですか?
児童手当では、受給者が被用者(国民年金以外の方)であるか、非被用者(国民年金の方または年金未加入の方)であるかを判断します。受給者の被扶養者になっている方(配偶者または児童)の保険証でも、受給者名があればそれで構いません。

Q.現況届を提出したが、窓口で「受給者変更をしてもらいますので、受給者の方から消滅届、配偶者の方から認定請求書を提出してください」と言われました。何故でしょうか?
児童手当は、児童を養育している保護者のうち生計中心者の方に支給し、6月分から翌年5月分までの手当の額を前年の所得により判定するためです。(前年の所得について、受給者よりも配偶者の方が高いため)
※「生計中心者」とは、原則として所得の高い方です。
このページの
お問い合せ先
子ども未来部 子ども政策課
電話番号:0853-21-6963
FAX番号:0853-21-6413
メールアドレス:kodomo@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ