ここから本文です。

“マタニティマーク”ご存知ですか?

★「マタニティマーク」とは?

妊産婦に優しい環境づくりを目指して、平成18年3月に、国において定められたマークです。                                                                      妊娠中、特に初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためのとても大切な時期です。しかし外見からは、妊婦であるかどうか判断しにくかったり、「つらい症状」がある場合でも、周囲の人に理解してもらえなかったりします。このマークを身につけているお母さんを見かけたら、皆様から思いやりのある気遣いをお願いいたします。 


★どうしてサポートが必要なの?

多くのお母さんたちは、子育て期間中に孤独感や負担感を訴えています。子育てにやさしい社会環境を築くために、皆さん一人ひとりの理解と協力が必要です。


★どんなサポートが必要なの?

例えば・・・   ○ バスや電車などで優先して席を譲る。乗降時に協力する。

         ○ 近くでの喫煙は控える。

         ○ お手伝いしましょうかとやさしい一言をかける。


         ○ ベビーカーを運んだり、たたんだりを手伝う。  

         ○ 子どもをあやす、話しかける、見守る。

                      
               

  マタニティマーク ↓                        

マタニティマーク

◎詳しくは下記の厚生労働省のホームページでご覧になれます

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0301-1.html                    
      

◎島根県 思いやり駐車場制度について

妊産婦(妊娠7ヶ月から産後1年間)の方へは、身体障がい者等用駐車場に駐車できる利用証が交付されます。(申請が必要です。出雲市福祉推進課で申請できます。)詳しくは、下記の島根県のホームページでご覧になれます。

http://www.pref.shimane.lg.jp/life/fukushi/syougai/barrier_free/parking/parking.html
 

◎出雲市では母子健康手帳交付時にマタニティマークのついたキーホルダーを配布しています


~ 多くの方にご理解いただき、さらに妊産婦に優しい出雲市になっていきますように ~               

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    出雲市健康増進課母子保健係

    電話番号: 21-6981 FAX番号:21-6965