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高齢者/介護

住宅改修費の支給について
~在宅で住宅の改修が必要になったときには~

 

要介護・要支援認定を受けて在宅で生活される方が、自宅で対象となる工事をされ、市が本人の心身の状況や住宅の状況から必要と認めた場合、支給限度基準額(同一住宅で20万円以内)を上限に、工事費の9割(又は8割)を住宅改修費として支給(払い戻し)します。

 

≪ 対象となる工事 ≫

種 類

内   容

手すりの取り付け

廊下・便所・浴室・玄関等への設置

段差の解消

廊下・便所・浴室・玄関等の床段差や、玄関から道路までの通路等の段差の解消

(例:スロープの設置工事、敷居の取り除き)

滑りの防止・移動の円滑化等のための床材の変更

居室:畳敷から板製床材・ビニル系床材等への変更

浴室:滑りにくい床材への変更

通路面:滑りにくい舗装材への変更

引き戸等への扉の取替え

扉全体の取替え(開き戸を引き戸や折れ戸、アコーディオンカーテン等への取替え)、ドアノブの変更、戸車の設置など

洋式便器等への便器の取替え

和式便器を洋式便器へ取替え

その他

上記の工事に付帯して必要な工事で、市が認めるもの。

 

≪ 対象者 ≫

要介護1~5、要支援1・2の認定を受けている方

 

≪ 対象となる住宅 ≫

自宅(介護保険の被保険者証に記載されている住所地


≪ 支給申請の方法について ≫

1.住宅改修の相談

(事前申請)

工事について、ケアマネジャーへ相談してください。

対象となる工事で、本人に必要な工事であれば、ケアマネジャーが事前審査票等を作成し、市へ申請手続きをします。

2.住宅改修の承認

ケアマネジャーから提出された事前審査票の内容を確認して、対象であれば承認通知書を本人へ送付します。

(通常、審査票の内容確認には1週間程度かかります。)

3.工事の着工

承認通知書が届いたら、ケアマネジャーへ連絡して工事を着工してください。

4.支給申請

工事が終了後、工事費を払われたらケアマネジャーへ連絡してください。

ケアマネジャーが支給申請書を作成して市へ申請手続きをします。(領収書の添付や振込口座の確認が必要です。)

5.住宅改修費支給

指定された口座へ住宅改修費を振り込みます。

 

≪ その他 ≫

申請回数

支給限度基準額を超えなければ、何回でも申請できます。

申請できる期間

領収書の日付から2年間です。

ご注意ください

事前申請制度ですので、必ず事前にケアマネジャーにご相談ください。

既存の住宅を改修された場合が対象となりますので、新・増築時は対象となりません。

関連情報

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 高齢者福祉課
電話番号:0853-21-6972
FAX番号:0853-21-6974
メールアドレス:kourei@city.izumo.shimane.jp

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