ここから本文です。

出生届詳細


しゅっしょうとどけ
出 生 届

 
手続き概要 生まれたお子さんを戸籍、住民票に記載するための手続きです。
届出用紙
 出生届の用紙は右半分が出生証明書になっており、出産に立ち会った医師が出生証明を記入したのち渡されます。
届出窓口
 届出先は本籍地・届出人の住所地または所在地(居所や里帰り先等の一時滞在地)・出生地のうちのいずれかの市区町村役場です。
 出雲市役所で届出する場合の窓口は次のとおりです。 
(1) 平日8:30~17:15 本庁市民課、各行政センター市民サービス課
 届出の内容確認やその他の手続きには時間がかかる場合があります。受付時間終了間際にお越しになると、手続きが翌日以降となり再度お越しいただく場合がありますので、時間に余裕をもってお出かけください。
(2) (1)以外の時間 本庁当直、各行政センター当直
夜間や休日等に戸籍の届出を予定されている方へ

手続き方法

【届出期間】
出生日から14日以内に届出をしてください。(出生日を1日目として数えます。)
 
【届出人】
生まれたお子さんのお父さんまたはお母さんが出生届書の届出人欄に署名してください。(連名でも構いません。)
 
【必要なもの】
母子健康手帳(出生届出済証明を記入します。)
●出生届を当直へ出された場合は後日(平日の8:30~17:15に)上記(1)の窓口へお持ちください。
手数料 不要
関連する手続き その他関連する手続きを掲載していますので、こちらもご覧ください。
子どもが生まれました!

戻るボタン
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康福祉部 市民課

    電話番号: 0853-21-2315 FAX番号:0853-20-0051

    メールアドレス:shimin@city.izumo.shimane.jp