ごあいさつ
出雲地区合併協議会

出雲地区合併協議会 会長 西尾理弘
出雲地区合併協議会 会長
西尾理弘
 出雲地区合併協議会の会長に選任をいただきました出雲市長の西尾でございます。
 このたび2市5町のそれぞれの12月議会におかれまして、この合併協議会設置の決定がなされ、歴史的な一歩を踏み出したわけであります。この合併協議会は、まさしく出雲の國の建設を目指した、最大かつ最重要な協議の場であり、会長就任にあたり、誠に身の引き締まる思いでございます。
 この上は、それぞれの市町が対等な立場で率直な意見交換を行い、また、17万人の住民の皆様方のご意見を重ねあわせることにより、住民の皆様の総意のもとで21世紀に飛躍する出雲の國つくりに向けて、合併協議会をあげて努力する所存でございますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 ご承知のとおり、出雲地区2市5町では、昨年10月に設置いたしました出雲地区任意合併協議会におきまして、新市建設計画の骨子をはじめ、合併の方式などについて通算5回にわたる協議を行ってまいりました。その中でも特に、今後の合併に向けた様々な協議事項について、2市5町が対等な立場で、友好的に協議をしていくことをまずもって確認したところでございます。
 合併はそれぞれの地域の将来に関わる世紀の大事業であります。これまでの任意協議会での確認事項を踏まえ、各市町に根づいております固有の歴史と文化を尊重することはもちろん、住民の皆様が地域に抱いていらっしゃいます愛着や誇りといった想いをしっかりと受け止め、未来に個性輝く、山陰の中心都市となりますよう、まさしく「古代と未来が響き合う日本のふるさと出雲の國つくり」を目指し、邁進していく所存であります。
 今後の実りある協議と、出雲地域にお住まいの住民の皆様のますますのご理解とご協力をお願い申し上げ会長就任のご挨拶といたします。


出雲地区合併協議会事務局